映画パンフの登録

昨日今日と映画パンフの登録に精を出しています。
登録といっても、スーパー源氏への出品登録ではなく、店の商品管理システムへの登録です。


ゆうけい堂では、スーパー源氏に出品する予定の商品は、その商品のデータを商品管理ステムに登録しています。
書籍であれば、タイトル、作者とその読み、ジャンル、出版社、発行年度、状態などいたって基本的な内容です。
スーパー源氏に出品する場合には、このデータを加工して作業を行っています。
このおかげで、店頭で売れた商品をスーパー源氏から削除したり、あるいはその逆の作業が容易になります。
欲を言えば、両者がリンクしていれば、手作業での削除がなくなり大変便利なのですが、あまり欲張りすぎても仕方のないことです。


さて、映画パンフの登録なのですが、こちらもタイトルとその読み、監督、出演者、状態など書籍よりももっと簡単に済ませています。
ですから、作業はスムーズに進みそうなのですが、これが以外に時間がかかってしまう厄介ごとなのです。


まず、必要事項が記載されているページが、パンフによってまちまちなのです。
概ね、最終ページあたりに、映画のタイトルロールのようなキャストのリストが掲載されているのですが、残念なときには日本語表記がなかったり。
そうなると、またページをめくって、ということになります。
奥付けのある書籍とはえらい違いです。
さらに、よく知らない映画だと、役名と出演物名との区別がつかなかったり。


そして、これが一番の問題なのですが、最近の洋画のパンフの中には、表紙に原語のタイトルのみを記載し、日本語のタイトルを記載していないものがかなりあるのです。
当然、またページをめくって、日本語の正式タイトルを探すのですが、意外に思われるかもしれませんが、探しだすのに手間取ることがしばしばなのです。


ついでに最後に、もう一つ。
懐かしい映画にありがちなのですが、パンフをめくってるうちに、ついつい見入ってしまうということです。
この時間の食い方もバカにできないのですね。


★ ゆうけい堂では、本・コミック・映画パンフ・映画台本・写真集・展覧会の図録・ゲームソフト・DVD・CDなどの買取をしております。送料無料の郵送買取もご利用できます。