2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三島関連本他

本日の登録分です。 今年も、三島由紀夫に関する書籍が、相次いで刊行されています。 三島に対する興味関心は、東西を問わず、全く尽きることがありません。 ゆうけい堂の商品ページへ 全商品、送料は無料です。●三島由紀夫、左手に映画/状態良/山内由紀人…

「言葉と物」「ペニスの文化史」等

給料日後には、ネットの動きが活発になることが多いのですが、今月は静かでした。 チョッと不安です。今日は、「言葉と物」(フーコー)などを登録しました。 下記のリストの他、「現代思想」「ユリイカ」なども追加で登録しております。 ゆうけい堂の商品ペ…

「兎夢」(辻村ジュサブロー)他

図録や写真集など出品しました。 下記リストの他にも「芸術新潮」も登録しました。 ゆうけい堂の商品ページへ 全商品、送料は無料です。●ジャン・コクトー展 サウ゛ァリン・ワンダーマン・コレクション/図録/ジャン・コクトー/アートインプレッション/2…

「オーパ」

今日届いた宅配便、配達に来たのが小柄な若い女性で、びっくりしました。 大の男でもキツイ仕事なのに…。 聞けば、30Kgの物も運ぶことがあるとか。 思わず、頑張ってくださいと、エールを送ってしまいました。開高健の「オーパ」シリーズを登録しました…

水墨画の本等

本日の登録分です。 ゆうけい堂の商品ページへ 全商品、送料は無料です。●これからの水墨画 楽しく自由に描く/高橋英男/日貿出版社/2001再/状態並(カバキズ/¥1500 ●原色日本の美術11 水墨画/状態良/田中一松、米沢嘉圃/小学館/1989改訂…

買取のお話

ありがたいことに、最近、買取の問合せや相談をたくさん(と言うと言い過ぎですが)いただいております。 もちろん、問合せや相談が、そのまま買取に結びつくわけではありません。 こちらの説明に納得していただけない場合には、話はそのまま立ち消えになり…

「AKIRA」等映画パンフ

遅まきながら「Get back,SUB!」(北沢夏音)を手に取り、一気に読了。 上手い書き手だなあ、と感心しながら、活字の楽しみを満喫しました。 取材対象・小島素治が創った「SUB」と「ぶっく・れびゅう」を読みたく(あるいは観たく)はなるので…

貨幣の本

財務省と大阪の造幣局が、バングラデシュの硬貨の製造を受注したそうです。 だから、というわけではないのですが、貨幣についての書籍を登録しました。 状態は悪くないのですが、小口等に蔵書印がしっかり押されています。 価格は安めに設定してありますので…

自由価格本

今日は寒いです。 震えるくらいに寒いです。 しかも、夕方からは雨。 早めに切り上げます。自由価格本(バーゲンブック)を仕入れました。 ゆうけい堂の商品ページへ 全商品、送料は無料です。●第二軍従征日記/日露戦争戦記文学シリーズ/田山花袋/雄山閣…

お隣さんが開店

ゆうけい堂が撤退した隣のスペースに、貴金属の買取屋さんが入り、今日から営業を始めました。 同じリサイクル業ですから、相乗効果が生れると良いのですが。ところで、お隣さんは買取専門店。 販売をするわけではないので、広いスペースも陳列用什器や店内…

FBAの勧誘

アマゾンからFBAの勧誘の電話がありました。 たまに、電話があるのですが、そういう時は即座に、うちは実店舗がありますから、と言えば話を打ち切ることができたのですが、今回は「配送オプション」なる耳慣れない言葉を使われたので、最後まで聞いてしま…

映画関連書

古めの映画関連の書籍などを登録しました。 ゆうけい堂の商品ページへ 全商品、送料は無料です。●映画界365日 ’64’65年版/状態並(天シミ強)/戸山三平/東京通信社/S41/¥1000 ●映画界365日 ’66〜’67年版/状態並(天シミ)/戸山三平…

辰巳芳子ほか

料理研究家の辰巳芳子さんの本が入荷しました。 人気の「あなたのために―いのちを支えるスープ」も再入荷しましたが、即効で売れていきました。 今、ブームのようですね。 ドキュメンタリー映画「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ"」も今月3日から公開さ…

「ルプレザンタシオン」揃、「エルヴィスが社会を動かした」等

新聞の書評で見た、原武史の新著が気になり、念のためアマゾンの中古をチェックしたら、定価越えの中古が何点も並んでいました。 どうなっているのでしょうかね。 新品はといえば、1点は取寄せですが、もう1点は在庫ありです。 紀伊国屋のサイトにまわって…

小さなお客さん

ゆうけい堂ではゲームソフトも取扱っていますので、時々、小学校に入ったか入らないかくらいの、小さな子どもたちも来店します。 大抵は、あれこれ見ては、やがて外に飛び出していくのですが、なかには、しばらくしてまた舞い戻ってくる子もいます。 そうい…